わたしの不妊治療と脱毛症記録

2012年に脱毛症になってからのことを不妊治療を絡めながら記録していきます。

今日は、胚盤胞移植3回目。

こんにちは。

昨日よりやや寒いです。

体を温めなくちゃいけないので

ソワソワしながら今日を迎えました。

薬をたくさん飲んでいるわけですが。

どんな種類かというと…


・ルトラール

・ルティナス

・バイアスピリン

エストラーナテープ(お腹に貼る)

・ダクチラン(今日から)

サワシリン(今日から)


こんなのを毎日朝だけのものや

夕食後だけのもの、毎食後のものと

まぁややこしいんです。

不妊治療されてる方ならみんな

頑張っていることだと思いますが。

ズボラな性格の私にはこれが本当に大変!

仕事に行く時も、どこかちょっとお出かけするときも

お昼の後の薬忘れたらダメなので

ずーーっと頭の片隅を薬が支配してます。


そしてそして、

プレドニンというお薬が

今回から追加されたお薬。

移植1回目は妊娠したんです。

でも、5週で流産となりました。

移植2回目は、着床もしなかったです。

そのことから、もしかしたら

受精卵を異物ととらえて

体が排出しようとしているかもしれないので

それを抑える抗生剤だそうです。


なんとこれが!

抜け毛を抑える救世主になってます!!!

今の抜け毛の状況。

うーんわかりやすく言うとザビエルみたいな感じかな。

下の方の毛は、残っている。でも

てっぺんが全然無いから

仕事に行くにはウィッグ無しでは到底無理です。

そして、てっぺんらへん。

抜けてしまった後から、少しずつ毛が生えてきているんです。 

でもこれも、

このプレドニンというお薬服用前は

朝起きると枕に短い毛がたくさん抜け落ちている、というなんとも残念な感じになっていました。

プレドニン様のおかげで、

この短い毛が抜けるのが落ち着いています!!!

これはこれは、私にとってはすごい

棚からぼたもち、

一石二鳥?!

ラッキーです。

これを実感しているからこそ、

もしかしたら今回

このプレドニン様のお陰で

着床できるんじゃない?!

もしかしたら妊娠して流産しないんじゃない?!

と思ってしまっています。

過度な期待は、後から

地獄に叩き落されるので

気をつけていますが

これは期待してしまう。


そうそう、この半分ツルツル頭で

どんな気分かというと…

2回目の余裕なのか、

ここまできたら

子を授かるための捧げものというか。笑

とにかくあんまり気になりません。

たぶん、いつも家の中で見ている主人の方が

何か感じているかも…。

優しくて傷つきやすい主人。

主人が脱毛症になったら

たぶん塞ぎ込んで

家から出れないだろうな〜。笑

そうだ、だけど髪の毛が無いのって

とにかく寒い!!

頭の毛って、こんなにあったかくしてくれてるんだー!と実感。

夜眠る時なんて本当に寒い。

帽子被ってても、寝返りうったら脱げちゃうし。


移植前のソワソワをカフェで過ごしています。

うまくいきますように…☆


読んでくださりありがとうございます。


sasaco335